目白の街のあなたの為のパソコン・IT相談室。「ぱそとも教室めじろ」です!パソコン・スマホ・IT、何でも学べる個別教室です。出張レッスン・サポートも行っています。


by pasomejiro_blog

蘭の株分け ご協力ありがとうございました

先日からこのブログや予定表、教室の掲示等でお騒がせしました「蘭の株分け」。
おかげ様で、3名の生徒様にお分けすることができました。
「私上手よ」と喜んで持っていっていただいたN様。
「おかあちゃんに聞いてから」とその場で電話をしていただいたI様
「やってみたい!!いいかしら」と興味をもっていただいたH様
ありがとうございました。
教室のオープン祝いに頂いた蘭の花。
蘭の育て方は、大変難しいと聞いています。
植物系がとても苦手なスタッフでは、100%来年への期待が持てません。
皆様方のご協力で少しでも、来年への楽しみが生まれると嬉しいです。


 「トイレットペーパーを取り替えておきましたよ」と私の耳に囁きながら嬉しそうに、トイレットッペーパーの芯を見せててくれた生徒様がいました。
紙が無いことに気がつかれた生徒様が、ペーパーフォルダにあった紙をセットしてくれたのでした。私としては、お礼を言いながら、嬉しいような恥ずかしい気持ち。
 また、先日は「これここで使わない?」と言って手指のハンドジェル消毒液を頂きました。
  本日は、ビニールかさを7~8本を頂きました。「家にたくさんあって困るのよ」とこれからの梅雨シーズンに必須の傘を、両手で抱えて持ってきて下さいました。
  ありがとうござました。

 ぱそとも教室めじろは、オープンして半年。生徒様が快適な環境で受講できるようにヘッドホンの改善、スタンドの設置など努力をしてきました。
 今は、初めての夏を迎えて、エアコンをどのように使用するか、生徒様の声を聞きながら思案しています。
 それでも、気が付かないことやなかなかできないことが多々あります。そのような時、生徒様と話をして意見をいただけるのが一番の助けになります。
 「目白の街のあなたの為のIT・パソコン相談室」を目標に頑張ってきたのですが、気が付いてみると私たちが生徒様に助けられたり、相談に乗っていただいたり・・・・・。
 反対になっていました。
そのような生徒様に感謝しながら、でも甘えることなく頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
 さあ、今日も失敗を恐れずに頑張ります(^_^)v

 ※下の写真は、上記の蘭です。写真の下の方に小さなつぼみから開きかけた花があるのがお分かりになるでしょうか。
  他の花は、4ヶ月前から咲き続けていました。この小さな花は、1週間ほど前、一人の生徒様が「あら、つぼみをもっている。咲くわよきっと」と教えていただきました。
  その花が、見事に開花したのです。つぼみから開花まで花を楽しむことができました。その数日後から、4ヶ月間咲いていた大きな花が次々と散り、花は終わりとなりました。
  最後のつぼみが咲いたのをみんなで見届けて・・・
b0243778_14582848.jpg

[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-06-14 14:59 | 教室だより