目白の街のあなたの為のパソコン・IT相談室。「ぱそとも教室めじろ」です!パソコン・スマホ・IT、何でも学べる個別教室です。出張レッスン・サポートも行っています。


by pasomejiro_blog

第4回 もう一つのパソコン買い方講座

教室では、パソコンを購入する人のためのパソコン買い方講座があります。

今日は、その裏技を伝授します。

①パソコン売り場で、実際に文章を打って選ぶ

ノートパソコンだデスクトップパソコンだという前に、お店に行ってパソコンを触って文字を入力してください。ノートパソコンに決めていたあなた、デスクトップパソコンが小さくて画面が大きく使いやすいことに気付くでしょう。デスクトップパソコンと決めていたあなた、ノートパソコンはテンキーがついて画面が大きいことに気付くでしょう。デスクトップパソコンとノートパソコンの差が縮まっているのが今のパソコン売り場です。特に、キーボードやマウスが個性的になりました。ワイヤレスからフラットまで、実際に使用してから買いましょう。DVD(ブルーレイ)のトレイをあけてみましょう。開けやすい位置についていますか。SDカードは入りますか。USBは、挿しやすいですか。意外に大切なのか「アダプター」。電源コードの先に付いているあの黒くて重い四角塊です。コンセントの形も含めて邪魔なものです。特にノートPCを考えている方は、このアダプターも一緒に移動ですよ。買う前にお覚悟を。

②信頼できる店員さんを見つけよう

何でもそうかもしれませんが、最後は「ひと」です。信頼できる真面目そうな店員さんから名刺をもらって、購入しましょう。店員さんも自分の売上が増える喜びがあります。次に来た時に、その店員さんから購入するとさらに喜ばれます。ダメな店員さんというのは、話があいまいな店員・押し付けがましい店員・質問を違う形で答える店員・・・

値切る話をするとその店員の性格がわかります。でも、店員と思い声を掛けたら、携帯電話売り場のスタッフだったり、プリンターの販売員だったり、外部からの店員も多いです。気をつけましょう。

③メールの確認とワードの印刷をしてひと安心

パソコンは、買って終わりではありません。家について使えるように接続して、ひと安心です。主な接続は、インターネットへの接続、メールの接続、プリンターとの接続、ワード・エクセルも一番最初は、認証が必要な場合があります。さらに、ウイルス対策ソフトも通常3ヵ月無料が入っています。使い方も、確認しておきましょう。

具体的には、自分のアドレスにメールを送って受信できれば、メールもインターネットも繋がりを確認できます。ワードを起動して、文字を入力して印刷が出来れば、ワード・エクセルとプリンターも繋がったことがわかります。

そして最後に究極のハウツウは、03-6908-0125「ぱそとも教室めじろ」に電話をすることです(^^♪

次回はQRコードについてお話します。お楽しみに!
by pasomejiro_blog | 2012-06-22 13:50 | 「ザックリ!」IT知識講座 | Comments(0)