目白の街のあなたの為のパソコン・IT相談室。「ぱそとも教室めじろ」です!パソコン・スマホ・IT、何でも学べる個別教室です。出張レッスン・サポートも行っています。


by pasomejiro_blog

第5回 日本製? とっても便利なQ R コ ー ド

b0243778_14392998.jpg

雑誌の広告や街のポスターの片隅に
右のマークを見かけたことは、ありませんか。
これが、今日お話をするQRコードです。



もし今携帯やスマホを持っていたら、上のQRコードをのカメラ機能を使って読み取りをしてみてください。
すると、ホームページのアドレスが認識されます。そのホームページにアクセスしてみて下さい。
すると、携帯で今ごらんのぱそとも教室めじろのホームページを見ることが出来ました。

このように、文字や数字の情報を一瞬で読み取ることが出来るすぐれ物です。
一方、バーコードと言うのは、ご存知の通り、幅の異なる短い線が何本も並んでいます。
スーパーやコンビニのレジで、赤い光をあててピッと音をたてて、金額が表示されます。

このバーコードを進化形が、このQRコードです。何か進化したかというと、バーコードは横一列ですが、QRコードは縦もあり、面で情報が入っています。バーコードは数字だけの情報ですが、QRコードは、文字も入り情報量も多いです。

ところでQRコードは、角の4つのうち3つの角に少し大きな■マークがあります。これは、何でしょうか。
QRコードは、上下左右をきちんと持ってます。その向きを表しているのが、この■です。四隅の三点が決まれば、面の向きは確定します。だから、カメラでQRコードを写す時、方向を気にしないで撮ることができるのです。賢いですね。

更に、質問。QRって何の略でしょうか。これは、Quick Response code(クイック・レスポンス・コード)の略です。簡単にいうと、反応が早いという意味。バーコードより、約10倍早く読み取れるといわれます。更に、このQRコードが自慢できるのが、このQRコードは、日本電装という日本の会社が開発したものなのです。だから、漢字への変換も意識されていて、日本の携帯電話のほとんどでQRコードを読み取る機能が付いているのです。

コンピュータと言うと、アメリカが強いのですが、日本の企業も頑張っているのです。
このようなQRコードを使用して、時々ぱそとも教室めじろのホームページを見てください。
[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-07-04 14:40 | 「ザックリ!」IT知識講座 | Comments(0)