目白の街のあなたの為のパソコン・IT相談室。「ぱそとも教室めじろ」です!パソコン・スマホ・IT、何でも学べる個別教室です。出張レッスン・サポートも行っています。


by pasomejiro_blog

カテゴリ:教室だより( 32 )

11月の特別講座、年賀状作成講座「あっという間に作成」編の第1回を行いました!

「出来るかなあ・・?」と不安がっていた生徒さんも
Wordの機能を利用して、素敵な年賀状を瞬く間に作成する事ができました。
最初の作品を作るのに僅か15~20分!!
「もっと苦戦するかと思った」という声も聞こえましたが、
なかなかに立派な仕上がりの年賀状に。
覚えた内容を元に、何パターンかの作成に着手していました。


b0243778_13493785.jpg


16日(金)には更に凝った年賀状を作成する「ステップアップ編」も予定されています。
今年の年賀状は一味違う、という物にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-11-02 18:00 | 教室だより

9月説明会のお知らせ

ぱそとも教室めじろ 9月説明会日程は下記です。
ご興味ある方、是非お話を聞きにきて下さい!!


9/20(木) 落合第一地域センター第2集会室・・・・・・・・13:30~ 15:30~
9/21(金) ぱそとも教室めじろ・・・・・・・・・10:30~ 13:30~ 15:30~ 19:00~
9/22(土) ぱそとも教室めじろ・・・・・・・・・10:30~ 13:30~ 15:30~
9/24(月) 目白第2区民集会室・・・・・・・・・10:30~ 13:30~ 15:30~


b0243778_1474787.jpg

[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-09-15 06:00 | 教室だより
8月の特別講座、インターネットショッピング講座セキュリティ講座が開催されました。

ネットショッピングは「JALの航空券のオンライン予約練習」と、
「Amazonでの買い物練習」を実施。

皆さん、なかなかネットショッピングに強い興味があっても、
(何か怖そう)という声が多く、関心は極めて高い物となりました。
希望者殺到のため急遽日程を追加して2回実施しました。

実際にネットショッピング体験を行いましたが、
説明も聞かずに商品検索をする方が続出。^^;
画面に映る商品達に夢中。。。
しかし、家に居ながらにして商品を色々検索するのは、
ネットショッピングの最大の醍醐味です。
夢中になるのも頷ける・・・。

実際に講座後に利用してみた、という方もいらっしゃいました。
PCライフが更に広げられたのでは?

そして昨日開催されたセキュリティ講座。
インターネットを利用するにはどんな点を注意したらいいか?
実際にウィルスやクリック詐欺などに遭ってしまったらどうなるか?など
安心してパソコンを使える様々なノウハウを伝授しました。
こういった知識はパソコンを「得体の知れない物」から「身近で便利な物」に
変えてくれるのでは、と思います。

今後もお役立ち特別講座は随時開催して行きます。
お楽しみに♪

[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-08-25 07:00 | 教室だより

傘をご利用下さい!

雨の多い時期、万が一傘を持たずに教室に来ても大丈夫です!

b0243778_1020530.jpg

お気軽にご利用下さい♪
[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-06-30 10:00 | 教室だより
先日からこのブログや予定表、教室の掲示等でお騒がせしました「蘭の株分け」。
おかげ様で、3名の生徒様にお分けすることができました。
「私上手よ」と喜んで持っていっていただいたN様。
「おかあちゃんに聞いてから」とその場で電話をしていただいたI様
「やってみたい!!いいかしら」と興味をもっていただいたH様
ありがとうございました。
教室のオープン祝いに頂いた蘭の花。
蘭の育て方は、大変難しいと聞いています。
植物系がとても苦手なスタッフでは、100%来年への期待が持てません。
皆様方のご協力で少しでも、来年への楽しみが生まれると嬉しいです。


 「トイレットペーパーを取り替えておきましたよ」と私の耳に囁きながら嬉しそうに、トイレットッペーパーの芯を見せててくれた生徒様がいました。
紙が無いことに気がつかれた生徒様が、ペーパーフォルダにあった紙をセットしてくれたのでした。私としては、お礼を言いながら、嬉しいような恥ずかしい気持ち。
 また、先日は「これここで使わない?」と言って手指のハンドジェル消毒液を頂きました。
  本日は、ビニールかさを7~8本を頂きました。「家にたくさんあって困るのよ」とこれからの梅雨シーズンに必須の傘を、両手で抱えて持ってきて下さいました。
  ありがとうござました。

 ぱそとも教室めじろは、オープンして半年。生徒様が快適な環境で受講できるようにヘッドホンの改善、スタンドの設置など努力をしてきました。
 今は、初めての夏を迎えて、エアコンをどのように使用するか、生徒様の声を聞きながら思案しています。
 それでも、気が付かないことやなかなかできないことが多々あります。そのような時、生徒様と話をして意見をいただけるのが一番の助けになります。
 「目白の街のあなたの為のIT・パソコン相談室」を目標に頑張ってきたのですが、気が付いてみると私たちが生徒様に助けられたり、相談に乗っていただいたり・・・・・。
 反対になっていました。
そのような生徒様に感謝しながら、でも甘えることなく頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
 さあ、今日も失敗を恐れずに頑張ります(^_^)v

 ※下の写真は、上記の蘭です。写真の下の方に小さなつぼみから開きかけた花があるのがお分かりになるでしょうか。
  他の花は、4ヶ月前から咲き続けていました。この小さな花は、1週間ほど前、一人の生徒様が「あら、つぼみをもっている。咲くわよきっと」と教えていただきました。
  その花が、見事に開花したのです。つぼみから開花まで花を楽しむことができました。その数日後から、4ヶ月間咲いていた大きな花が次々と散り、花は終わりとなりました。
  最後のつぼみが咲いたのをみんなで見届けて・・・
b0243778_14582848.jpg

[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-06-14 14:59 | 教室だより
「明日は、曇り午後の降水確率50%。雷雨に注意」という天気予報にも負けず、1日ゴルフを楽しみました。参加したのはスタッフA、T、Iの3名。Aは、10年以上前したお付き合いゴルフの経験のみ、TとIは、初挑戦。という初心者軍団のスタッフゴルフです。しかし、Iは前々日、Tは前日400球。Aは、前日90分打ちっぱなしで特訓をしてこの日に望むというすごい意気込み!!(当日筋肉痛というオマケつきですが・・)
 ゴルフ場ハウスについても、初心者なのでわからなことばかり。靴は、金属の爪はいけないといわれ持って来た靴をあきらめて借り替えたり、マークを用意するのを忘れたといって、ハウスの470円のマークを買ってコースに出たら、スタート小屋でマークは無料でもらえたり・・・・。

 それでも好天に恵まれ、コースで打てるゴルフが始まりました。b0243778_9523917.gif
ここから先は、来室時に当スタッフにお聞き下さい。
こんな調子ですから、プレーは、ご想像にお任せします。。。

でも、一つだけ筆者が感動???したエピソードをお話します。
コースとコースの間を移動している時、後ろから「このパター、おたくたちのじゃない」の声。見てみると、スタッフIが今回のために唯一購入したお気に入りの白いパター。お礼を言って、とても恥ずかしい思いをしました。午前中のハーフを終わって、アイアンが一つ無いことに気がついたスタッフA。係りの人にその話をしている最中に、後ろの組の人たちから「このアイアン、忘れ物だよ」との声。感謝しながら、恥ずかしい思いでした。午後は、3人とも午前と比べてとても調子良く回っていましたが、またしても後ろの組の人から声をかけられました。「これ忘れていない?」見ると、りっぱなヘッドカバー。これは、スタッフTが今日のためにお父さんから借りてきた大事なクラブのヘッドカバーでした。
 今回、スタッフ3人。仲良く一回ずつプレー中に忘れ物をしたというお話でした。
 チャンチャン(^^♪

b0243778_1061377.jpg


PS プレー後の3者会談で生徒さんとの対決や秋の企画が話されました。
   ぱそともめじろのゴルフの今後に乞うご期待!!
[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-06-02 10:39 | 教室だより

蘭の鉢を分けています

教室に飾ってあったを鉢に分けて、
ただ今生徒さんに差し上げています。

b0243778_11174822.jpg


既にお持ちになった方もいます。
蘭は育てるのが難しいそうですが、
次のシーズンに咲かせてみたい!という方は是非どうぞ♪
育成用の栄養剤とコケも一緒に用意しましたのでお渡ししています。
教室の方でも一鉢育成を始めました。

咲いたら是非デジカメに撮って見せて下さい(*^^)v

[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-05-19 11:00 | 教室だより

子猫誕生!!!!

3月29日の午前4時に、「夜中2時少し前にやっと仔猫が生まれました」のメールを生徒のIさんから頂きました。かなり前からもうすぐ猫ちゃんのお産があると、はりきっていました。
27日にこられた時は、「まだ生まれないから待ちくたびれちゃった」話していました。その待望の子猫ちゃんが生まれて、写真を送ってくれました。
お母さん猫の安心しきった安堵の顔とまだ体毛が乾いていない子猫のうしろ姿。
かわいいですね。3枚の写真に癒されて下さい。
Iさん、お母さん猫ちゃんお疲れさまでした。
b0243778_18182080.jpg
b0243778_18185465.jpg
b0243778_18192269.jpg

[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-04-04 18:23 | 教室だより
下の写真は、スタッフが生徒様のために作成した教材に挟むための「しおり」です。
ところが、リボンの部分がうまく結べません。結び目だけが大きくなったり、偏ったり。
そこへ時間より少し早くこられた生徒のEさん。「かわいいわね」言いながらリボンをきれいに結びなおしてくれました。結び目がしおりの上にくるように「ネクタイを結ぶ要領」といいながら、3人のスタッフに講習。いつもは、スタッフがEさんに説明をしているのに今日は逆です。しかも無料講習会。おかげさまで、リボンを結びなおして使いやすいしおりができました。ありがとうございまいした。
b0243778_13582571.jpg

[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-04-02 09:00 | 教室だより
生徒さんから「良かったら教室に」、と
熊のぬいぐるみを頂きました!
早速ウチの新インストラクター(見習い)として
広報活動に従事して貰いました(^^)

b0243778_1401055.jpg


名前はまだ付いていません。
いい名前が浮かんだらどうか付けてあげて下さい。
あと、お知らせも見てあげて下さい!

[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-02-21 08:00 | 教室だより