目白の街のあなたの為のパソコン・IT相談室。「ぱそとも教室めじろ」です!パソコン・スマホ・IT、何でも学べる個別教室です。出張レッスン・サポートも行っています。


by pasomejiro_blog

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月特別講座

A インターネットで予約やショッピング実体験講座
◎Webメールを取得し、アカウントを作成⇒ユーザー専用メニューを
 使用し、オンライン予約やネットショッピングの擬似購入練習も!
日程 8/10(金) 13:10~ 90分程度を予定

B セキュリティ講座(メールやネットの危険を体験?)
◎最近インターネット上でのセキュリティに関するニュースが多く報
 じられています。安心して利用する為に知識を身につけませんか?
日程  8/24(金) 13:10~  90分程度を予定   

 
C 親子PC講座(随時・要予約・お子様60分無料)
◎夏休み特別企画!お子さんを教室にお連れ頂き、PCに触れさせて
 みませんか?PCを身近な物に感じれるようガイドします!


b0243778_17291184.jpg

[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-07-15 11:45 | 特別講座 | Comments(0)
 ぱそとも教室めじろでは、月に2~3回特別講座があります。
今日は、先日行われたメールやインターネットの危機を体験体験!!
セキュリティ講座の一コマから・・・

 パソコンを利用している時、突然画面が真っ暗になって、「ユ-ザーアカウント制御  あなたが開始したプログラムである場合は、実行してください。」のダイアログがあらわれたことはありませんか。パソコンに慣れない人は、ビックリしてダイアログを閉じたり「キャンセル」ボタンを押したり。でも、パソコンに慣れている人は迷わず「続行」ボタンを押します。このダイアログは、今あなたが行った動作の確認ですから、通常「続行」で良いはずです。では、なぜこのような「当たり前」の確認をするのでしょうか。

 ところで今回の話題は、「ウイルス」です。パソコンという「機械」の中にウイルスという「生物」が入って悪さをする? そのようなことはありえません。パソコンが動くのは、パソコンが理解する「プログラム」のためです。プログラムというのは、パソコンが理解する言語(言葉)です。この言語を使って悪さをするのが、パソコンの世界の「ウイルス」です。従って、ウイルスとは、「悪意のあるプログラム」と定義されることが多いのです。
ウイルスに感染された状態に、画面が変えられたり、変な画像が出てきたりする種類のものがあります。悪意のあるプログラムが勝手に作動して、私たちを困らせるのです。
 そこで、パソコンに何か大きな変化があるときには、プログラムに任せないで、「続行」ボタンを「クリック」という動作を「人間」がすることで、ウイルスのいたずらを防いでいます。

b0243778_10564643.jpg

 上の数字を見たことがあるでしょうか。yahooメールのアカウント(初めて作る時に作成する)を取る時の手順で、最後にこの数字を見てこの通りに入力して作成が終わります。人間が見れば、簡単な数字です。しかし、これは「画像」なので、コンピュータのプログラムでは、数字であるとう判別はできないのです。名前や居住地などは、プログラムで入力が可能です。これだけですとプログラムで、自動的に何人ものメールが作成されてしまいます。そこで、最後は人間による判断で入力をするところをつくり、悪意のあるプログラムのいたずらを防いでいるのです。

 そう考えると、何でもコンピュータで出来る時代になりつつありますが、最後は人間がしなければいけません。特に、「判断」が重要になります。正しい知識で、正しく使いましょう。

最後に一言、急なメッセージが出ても、あわてず騒がず、メッセージを正しく読んで判断しましょう
[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-07-14 10:53 | 「ザックリ!」IT知識講座 | Comments(0)
b0243778_14392998.jpg

雑誌の広告や街のポスターの片隅に
右のマークを見かけたことは、ありませんか。
これが、今日お話をするQRコードです。



もし今携帯やスマホを持っていたら、上のQRコードをのカメラ機能を使って読み取りをしてみてください。
すると、ホームページのアドレスが認識されます。そのホームページにアクセスしてみて下さい。
すると、携帯で今ごらんのぱそとも教室めじろのホームページを見ることが出来ました。

このように、文字や数字の情報を一瞬で読み取ることが出来るすぐれ物です。
一方、バーコードと言うのは、ご存知の通り、幅の異なる短い線が何本も並んでいます。
スーパーやコンビニのレジで、赤い光をあててピッと音をたてて、金額が表示されます。

このバーコードを進化形が、このQRコードです。何か進化したかというと、バーコードは横一列ですが、QRコードは縦もあり、面で情報が入っています。バーコードは数字だけの情報ですが、QRコードは、文字も入り情報量も多いです。

ところでQRコードは、角の4つのうち3つの角に少し大きな■マークがあります。これは、何でしょうか。
QRコードは、上下左右をきちんと持ってます。その向きを表しているのが、この■です。四隅の三点が決まれば、面の向きは確定します。だから、カメラでQRコードを写す時、方向を気にしないで撮ることができるのです。賢いですね。

更に、質問。QRって何の略でしょうか。これは、Quick Response code(クイック・レスポンス・コード)の略です。簡単にいうと、反応が早いという意味。バーコードより、約10倍早く読み取れるといわれます。更に、このQRコードが自慢できるのが、このQRコードは、日本電装という日本の会社が開発したものなのです。だから、漢字への変換も意識されていて、日本の携帯電話のほとんどでQRコードを読み取る機能が付いているのです。

コンピュータと言うと、アメリカが強いのですが、日本の企業も頑張っているのです。
このようなQRコードを使用して、時々ぱそとも教室めじろのホームページを見てください。
[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-07-04 14:40 | 「ザックリ!」IT知識講座 | Comments(0)

出張授業・出張サポート

地元だから低料金の出張授業・サポートあります!

出張授業は地元向け価格の低料金、
1レッスン5000円で実施!

現在も月に数回の頻度で定期的に出張授業を受講されている方が沢山いらっしゃいます。
ワード・エクセルなどのオフィスツールの操作から、
インターネット、デジカメ、メール、スマホ・タブレット等、
あらゆるリクエストにお答えします。
店舗を経営している方のチラシ作成や売り上げデータ集計などのお手伝いも行います!


出張サポートも地元価格の低料金!
何かお困りの方、パソコン・プリンターの設置・データのバックアップから
デジカメ、スマートフォンまで、IT関係は何でも相談に応じます!

料金は4500円~10000円(※一般的なご依頼内容の場合)と、
量販店への依頼に比べ地元ならではの格安価格で請け負います!
お困りの方はどうぞお気軽にご相談下さい!!

お問い合わせ・・・
〒161-0033
東京都新宿区下落合3-2-16池龍マンション301
TEL : 03-6908-0125
MAIL : pasotomomejiro@plum.ocn.ne.jp

[PR]
by pasomejiro_blog | 2012-07-01 12:00 | 出張授業・出張サポート | Comments(0)