目白の街のあなたの為のパソコン・IT相談室。「ぱそとも教室めじろ」です!パソコン・スマホ・IT、何でも学べる個別教室です。出張レッスン・サポートも行っています。


by pasomejiro_blog
当教室は先日「P検(ICTプロフィシエンシー検定)」の正式認定校となりました。
今後は当教室で受験する事ができるようになりました!

P検のP「プロフィシエンシー」とはICTを自由自在に駆使できる力の事です。
ICTは「Information and Communication Technology」の略で
「情報通信技術」の総称。「IT」はコンピューターや情報技術のことですが、
「コミュニケーション」が加わっていることから、
ネットワーク通信による情報・知識の共有を前提としている。
つまり、パソコンやモバイル端末、ネットワークは、
情報を共有して活用するためにある。それが「ICT」です。

そのICTをオールラウンドに利用できる事の証明になるのが
P検(ICTプロフィシエンシー検定)です!
パソコンの基礎知識からビジネスシーンでの必須操作まで、
広域に渡る知識を身に付ける事ができます。

試験対策講座も用意しておりますので、
パソコンをより知りたい、内申書に付加したい、
職探しの為履歴書に書ける資格を取りたい、という方々は
是非挑戦してみて下さい!
b0243778_1691233.jpg


↑写真はとうとう名前が決定しました、
「広報担当部長 クリックくん」が持っててくれている
ICTプロフィシエンシー検定認定校証明の盾です。
クリックくんも心なしか誇らしげです。

[PR]
# by pasomejiro_blog | 2012-05-19 08:00 | 特別講座
先日、教室から歩いて5分の老人ホームへ「iPad体験講座」の出張教室に行ってまいりました!
一人一台iPadを用意をした出張教室です。

パソコン(iPadは言わば小型パソコンです)に初めて触れる、
という方ばかり、だから興味深々で受講されていました。

タッチパネル操作も少し苦戦しながらもある程度こなし、
写真の閲覧や地図機能、ピアノ演奏アプリやインターネット検索など、
色々な便利ツールに触れてみました。

授業風景をパチリ。

b0243778_11565373.jpg


参加者は午前・午後の部に分け、授業はマンツーマンスタイルで行われました。

感想も「非常に楽しかった」「脳の体操になる」と
非常に好評でした!
パソコンを始めるのに年齢なんて気にしないで構わない、と
再度強く思いました!

教室ではスマホ・タブレットの講座も用意しておりますので、
これから使ってみたい、という方はぜひどうぞ!!

[PR]
# by pasomejiro_blog | 2012-04-30 11:15 | 特別講座

子猫誕生!!!!

3月29日の午前4時に、「夜中2時少し前にやっと仔猫が生まれました」のメールを生徒のIさんから頂きました。かなり前からもうすぐ猫ちゃんのお産があると、はりきっていました。
27日にこられた時は、「まだ生まれないから待ちくたびれちゃった」話していました。その待望の子猫ちゃんが生まれて、写真を送ってくれました。
お母さん猫の安心しきった安堵の顔とまだ体毛が乾いていない子猫のうしろ姿。
かわいいですね。3枚の写真に癒されて下さい。
Iさん、お母さん猫ちゃんお疲れさまでした。
b0243778_18182080.jpg
b0243778_18185465.jpg
b0243778_18192269.jpg

[PR]
# by pasomejiro_blog | 2012-04-04 18:23 | 教室だより
下の写真は、スタッフが生徒様のために作成した教材に挟むための「しおり」です。
ところが、リボンの部分がうまく結べません。結び目だけが大きくなったり、偏ったり。
そこへ時間より少し早くこられた生徒のEさん。「かわいいわね」言いながらリボンをきれいに結びなおしてくれました。結び目がしおりの上にくるように「ネクタイを結ぶ要領」といいながら、3人のスタッフに講習。いつもは、スタッフがEさんに説明をしているのに今日は逆です。しかも無料講習会。おかげさまで、リボンを結びなおして使いやすいしおりができました。ありがとうございまいした。
b0243778_13582571.jpg

[PR]
# by pasomejiro_blog | 2012-04-02 09:00 | 教室だより

特別講座のお知らせ

4月、特別講座を2講座実施します!

b0243778_11313315.jpg


詳細が知りたい、という方や、ちょっと興味がある、という方は
お気軽にお問合せ下さい。^^b


TEL : 03-6908-0125
MAIL: pasotomomejiro@plum.ocn.ne.jp


 
[PR]
# by pasomejiro_blog | 2012-03-28 08:00 | 特別講座